バイク事故について

• 事故後身体の痛みがなかなかとれない。
  • バイクから転倒した際の痛みがなかなか取れない。
  • 事故後痛みで日常生活に支障をきたしている。
  • 事故を起こしてすぐに痛みはなかったが、徐々に痛みが出てきた。

バイク事故が起こりやすい原因|安城ほほえみ接骨院

バイクは自動車よりもヘルメットをかぶっている分視界が狭く、前傾姿勢気味になり目線が下がり下に向きがちになります。

バイクは車よりも加速しやすく、バイクに乗っていると遠くを見ることが疎かになり、そのような状態だと前方の車が急停止した場合や横から急に出てくる車への対応が遅れて追突してしまう可能性が高くなります。追突した際、バイクから投げ出されて地面に叩きつけられた衝撃で打撲や捻挫、骨折の危険が伴います。従って、バイクに乗る際はヘルメットやプロテクタ―の装着、視線運び、前後左右の車間距離などを意識して運転しましょう。

バイク事故を起こさないための対策|安城ほほえみ接骨院

まずは基本的な事ですが交通ルールを絶対に守りましょう。ルールを守った上での安全な運転を徹底すれば交通事故は未然に防げます。もしかしたらこの交差点から急に人が出てくるかもしれない、あの対向車がこちらに曲がってくるかもしれない、など走行中はリスクを考えながら走行し、スピードは出しすぎないように意識して運転しましょう。

特にカーブの時はカーブに入る際に速度を落として、カーブを曲がり終えてから速度を上げることで単独での事故を防ぐことにも繋がります。

あとは自動車でもいえる事ですがバイクの整備、メンテナンスはしっかりとしておきましょう。擦り減ったタイヤやブレーキパットなど消耗品はこまめにチェックし、日ごろからの点検は怠らないようにしましょう。

安城ほほえみ鍼灸接骨院での交通事故施術|安城ほほえみ接骨院