手足のしびれ

• 交通事故に遭ってから、気付けば手・足に痺れを感じる
  • 朝起きたとき、これまでは無かった手・足のしびれがある
  • 病院のレントゲンでは「異常なし」と言われたが違和感がある
  • 手・足に力が入りにくい時がある

交通事故後、手・足のしびれが起きる理由|安城ほほえみ接骨院

突然起こる自動車の追突、自転車での衝突、バイクの転倒や急停車などによって身体の頚が過伸展されると同時に、頚・背中・腰の筋肉が防御的に過剰収縮してしまいます。

そうすることで、筋肉・靭帯などの軟部組織の部分断裂や、出血が生じ神経が圧迫されてしまいます。

これらの代表的な交通事故での傷病として、むち打ち症や椎間板ヘルニア、せつ脊髄損傷、胸郭出口症候群などが挙げられます。事故は予測できるものではなく、それだけに体に受けるダメージは計り知れません。

事故後の手足のしびれ、放置するとどうなる?|安城ほほえみ接骨院

一見些細に感じる手・足のしびれ・・・それは「身体からの重大なサイン」なのです!

一般的に起きる手・足のしびれは神経圧迫が強い状況である事を示しています。

したがって、しびれを感じる場合は、それだけ神経圧迫が強いことを知っておく必要があるのです。

例えば交通事故での衝撃がそれにあたり、事故でのダメージが大きかったことが容易に想像できます。

そうなると、通院や治療に長い期間が必要になる傾向が多いのです。

仮に、自身が交通事故に遭って、そのまましびれを放置してしまうとどうなるのでしょうか?

次第に物に触れた感覚がわかりにくくなる『感覚障害』や、段々と手足へ力が入らなくなってくる『運動障害』などの深刻な障害が現れることもあります。

当院での手・足しびれへの改善方法|安城ほほえみ接骨院

当院での施術方法は、交通事故で負ってしまった手・足のしびれ、痛みに対し根本の原因となっている『筋肉』へとアプローチしていきます。

その理由は、事故による衝撃で筋肉が硬くなっていると、その中を通る血管が圧迫されて血流も悪くなる、それがやがて身体のダルさや倦怠感に繋がってしまうからです。同時に神経圧迫も起こり、不快な症状や痛みに繋がります。

そこで、当院では事故での痛みや症状に対し、矯正治療、マッサージを行なっております。固まってしまった筋肉をほぐすことで血流も改善していき、全身の歪んでしまった関節などを診察し、歪みが見られれば負担のかかりやすい関節に対し矯正治療を行います。

当院では、患者様の状態に寄り添ったベストなストレッチ方や、ご自宅でも行えるトレーニングのご指導などもさせて頂きます。患者様自身が取り組む事で、自宅で行えるセルフケアによって症状がぶり返さない体作りをサポートさせて頂いております。

交通事故後の辛い手・足のしびれに一人で悩まず、当院までご相談ください。